福岡県筑紫野市二日市の犬・猫・うさぎ・ハムスターを日曜・祝日も診察する動物病院です

夏のゾッとする話 ②

こんにちは。動物看護師の千住です。

今回も夏に気をつけてほしいゾッとするお話を…

またまた虫のお話です

 

夏、特に多いのは梅雨時期!

動物がある生物を口にしてしまうと

こんな虫がお腹に寄生してしまいます!

上のながい紐のようなものが虫です。

長さはなんと71cm!!!

長いものでは1m以上にまで成長します。

「マンソン裂頭条虫」という寄生虫の虫体です。

この虫、実はカエルヘビ

食べてしまうことで寄生するんです!

お外にでる猫ちゃん、わんちゃん要注意です!

 

症状がみられることはあまりありませんが

虫に栄養をとられてしまい、食べてるのに太らなかったり

腹痛や下痢をしてしまうこともあります。

便の検査でもマンソン裂頭条虫の卵は

みつけることができます。

カエルやヘビを食べてしまわないように気をつけてくださいね!

 

福岡県 筑紫野市 二日市 日・祝診察 うおずみ動物病院

お電話でのお問い合わせ092-925-1105福岡県筑紫野市二日市中央3-1-8【診療動物】犬・猫
  • 診療時間9:00~12:00/14:00~19:00
  • 休診日木曜日
診療時間 日・祝日
9:00~12:00 ○(9:00~13:00)
14:00~19:00
カード支払可土日・祝日診察ペットホテル往診